• 住宅・住まいウェブ
  • 提携住宅ローンのご紹介
  • 優良ストック住宅 スムストック
  • 住宅産業協議会
  • 環境共生住宅推進協議会
  • プレハブ建築協会

プレスリリース

プレスリリース一覧へ戻る

当社初、メタバース空間に住宅展示場を開設
―幅広い層に向けた新しいチャネルで、さらなる顧客コミュニケーション強化を目指す―

2023年12月11日
積水化学工業株式会社

積水化学工業株式会社 住宅カンパニー(プレジデント:神吉利幸)は、12月11日に、当社として初めてメタバース空間内に住宅展示場を開設しました。

当社は成長戦略の一つとして、デジタルとリアルを融合した集客・販売手法の磨き上げを推進しています。共働き世帯が増加する中、時間を有効に使い、実際に住宅展示場へ訪問する前に気軽に情報収集ができる新たなタッチポイントとして、メタバース空間の活用を開始します。

本メタバース住宅展示場は、同日公開されたバーチャル旅行プラットフォームアプリ「ANA GranWhale」※1内のショッピング空間に出店。家づくりを本格的に検討している方に限らず、インテリアに興味のある方、住宅建築意欲がまだ潜在的な方など、誰でも立ち寄ることができ、自由に楽しく住まいに触れていただくことが可能です。メタバース空間での新たな顧客接点の創出により、家づくりのサポートをさらに強化してまいります。

セキスイハイム展示場入口

 セキスイハイムのメタバース住宅展示場の概要

1.セキスイハイムのメタバース住宅展示場の概要

精密に再現された住宅展示場内を自由に動いて360°バーチャル見学ができます。内装は実在する展示場を忠実に再現したほか、展示されているバナーやモニターの映像では、セキスイハイムの住宅工場や建築現場の様子がご覧いただけます。さらに、営業担当者のアバターとコミュニケーションができるのも魅力です。また、メタバース展示場限定のオリジナルグッズの購入ができ、実際の展示場にはない楽しみ方が可能です。

2.気軽に立ち寄れるショッピング空間内で、幅広い層に向けた住まいづくりの情報を発信

「ANA GranWhale」に訪れた方が、住宅購入の意思に関わらず気軽に立ち寄ることができ、住まいづくりのきっかけとして利用できます。スマートフォン※1とアプリがあれば、いつでもどこからでもアクセスできるメタバース空間の特性を生かし、幅広い層へセキスイハイムの認知拡大を目指すとともに、実際の住宅展示場に訪問するのが難しいお客様や、遠方に住む親族同士で見学したい、といったご要望を叶えることができます。

出店先のメタバース空間「ANA GranWhale」の概要

「ANA GranWhale」は、ANA NEO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:冨田光欧)が提供するバーチャル旅行プラットフォームアプリです。バーチャル空間に再現したさまざまな旅先を楽しむことができる「V-TRIP」(バーチャル旅行空間)と、バーチャルショップが軒を連ねるショッピングモール「Skyモール」(ショッピング空間)で構成されています。

当社のメタバース住宅展示場は「Skyモール」内にあり、実際の商業施設のように各ショップを見て回りショッピングを楽しむ中で、予約せずに見学することができます。

セキスイハイムのメタバース展示場の特長

1.家を楽しめる住空間を再現

「家で楽しむ!」をテーマにした3階建ての二世帯住宅を再現しました。1階にはアウトドアの雰囲気を取り入れたリビングやテラスとつながりうちとそとが一体となった開放感あふれるダイニングキッチンを再現。人目を気にせず過ごせるリビング空間や、主に子世帯が楽しむ開放感のある3階のベランダ空間など、家で過ごす時間を楽しめる空間づくりを紹介しています。

2.営業アバターとのコミュニケーション

商談中のお客様の場合、営業担当者と同時にメタバース空間を訪れることで、営業担当者からの説明を受けながら展示場を見学することが可能です。今後、営業アバターをメタバース住宅展示場に予め出現させておくことによる接客効果を検証するとともに、ボイスチャットを用いたオンタイムでの案内ができるよう目指してまいります。

3.メタバース空間での工場見学やセミナーへの参加

メタバース住宅展示場内では、セキスイハイムの住宅工場や建築現場の動画が閲覧できるほか、実際の工場見学への申し込みも可能です。また、メタバース上で参加できるセミナー等の実施を検討しています。住まいが遠方の方や、子育て・介護などの兼ね合いで現地での参加が難しい方でも、スマートフォン※1があればどこからでもセミナーへの参加が可能となります。

[展示場概要]

・商品名 デシオJX
・延床面積 257.34㎡(77.8坪)
1階:102.88㎡、2階:95.46㎡、3階:59.00㎡
※一部のエリアはバーチャル見学には対応しておりません。
※1 対応OS:Android 9以降、iOS 14以降(2023/12/11 現在)
バーチャル旅行空間Skyモール セキスイハイム展示場テラス内 セキスイハイム展示場リビング内1 セキスイハイム展示場 リビング内2

このページの先頭へ