• 住宅・住まいウェブ
  • 提携住宅ローンのご紹介
  • 優良ストック住宅 スムストック
  • 住宅産業協議会
  • 環境共生住宅推進協議会
  • プレハブ建築協会

プレスリリース

プレスリリース一覧へ戻る

第17回キッズデザイン賞
小規模向けの戸建分譲地コンセプト2点が受賞

<受賞作品>

都市の暮らしをワンランク上へ 『まちなみデザインパッケージ』

子育て・外遊びを“タイパ”よく実現する 『うちそとSwitchテラス』

2023年8月23日
積水化学工業株式会社

積水化学工業株式会社 住宅カンパニー(プレジデント:神吉利幸)は、第17回キッズデザイン賞※1(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会/後援:経済産業省、内閣府、消費者庁、こども家庭庁)において、子育て・共働き世帯を対象とした小規模戸建分譲地コンセプト2点が同賞を受賞しました。

KIDS DESIGN AWARD 2023

当社はこれまで、時代のニーズに対して先進的な住宅商品を提供し、環境問題をはじめ社会課題の解決への貢献拡大に向けて取り組んできました。現在、子育て支援は日本社会全体の喫緊の課題です。本受賞作品2点は、これからの時代の子育て・共働き世帯向けに、子どもたちの安全・安心や子どもを産み育てやすい暮らしの実現を目指す戸建分譲地の取り組みです。

今後も、今回受賞した子育て・共働き世帯にやさしい戸建分譲地の展開をさらに加速し、社会課題解決型のまちづくりを全国規模で拡大するとともに、まちづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に努めてまいります。

受賞作品の概要

1.都市の暮らしをワンランク上へ『まちなみデザインパッケージ』

  • ◎受賞部門:子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門
  • ◎カテゴリー:建築・空間(量産住宅)

都市部の子育て・共働き世帯を対象とし、子どもとともに安全・安心に暮らせる戸建分譲住宅地をコンセプト化。①まちなみデザインコードにより統一された美しい「まちなみデザイン」、②ハード・ソフト両面で防犯性を強化する「セキュリティデザイン」、③子どもとのおうち時間を大切にする「コンフォートデザイン」により、小規模な分譲地でも高い付加価値を発揮するアイテムをパッケージングしました。

2.子育て・外遊びを“タイパ”よく実現する『うちそとSwitchテラス』

  • ◎受賞部門:子どもたちを産み育てやすいデザイン部門
  • ◎カテゴリー:建築・空間(屋内空間・リノベーション)

郊外の子育て・共働き世帯を対象とし、子どもとのそと遊びを“タイパ※2”よく実現できる半屋外テラス空間を備えた戸建分譲住宅地をコンセプト化。①気軽に子どもとの「そと遊びへの切り替え」ができるアイテムの採用、②隣家とのプライバシーとコミュニティを両立する「まちなみデザインガイドライン」の設定により、仕事や家事で忙しい中でも親が子育てを楽しみ、子どもの創造性を育むことを目指しました。

『まちなみデザインパッケージ』の特長

本分譲地コンセプトは、バーティカルラティス(化粧格子)を活用した3つのオリジナルデザインにより、広い敷地面積が取りづらく建物が近接しがちな都市部の分譲地において、子育て・共働き世帯のニーズと時代の変化に合わせた豊かな暮らしの実現を目指しています。

画像はイメージです。実際の仕様と一部異なる場合があります。

①まちなみデザイン

バーティカルラティスを共通アイテムとして採用し、「まちなみデザインコード」により流行に左右されないシンプルモダンな街並みを構築。統一された美しい街並みで地域コミュニティを育み、子どもたちへの目配りが行き届くまちを実現します。

②セキュリティデザイン

共働き世帯が安心して仕事や子育てができるよう、ハード・ソフトの両面で防犯性と安全性を確保。バーティカルラティスやFIX窓などの外装アイテムにより、窃盗犯等の侵入を抑制するとともに、先進のHEMS等と連動した当社独自のIoT防犯システム「セキュナビ※3」による見守り機能で、外出中※4の防犯性も強化します。

③コンフォートデザイン

都市部の住宅近接地帯では、プライバシーの確保を優先すると住まいが閉鎖的になる傾向があります。室内と屋外をバーティカルラティスで緩やかに繋ぎ、家の中に光や風、緑をやわらかく採り込むことで、プライバシーを確保しながら自然を感じる心地よい空間を創出します。

『うちそとSwitchテラス』の特長

共働き世帯が、仕事・家事をしながら機能的・効率的に子育てが楽しめる暮らしを実現する分譲地コンセプトです。2016 年度(第10 回)に同賞を受賞した「うちそとテラス」をもとに、昨今の社会環境や子育て世代の価値観を踏まえ、プライバシーを確保した心地よいテラス空間へと簡単に「Switch(切り替え)」できる機能を拡充しました。

①そと遊びへの切り替え

気軽にそと空間を楽しめるよう、準備や片付けの負担を軽減するため、様々な空間とつながる「そともの収納」、簡単にタープが取り付けられる「タープリング」、そとでの食事を簡単にできる「屋外コンセント」などを備えています。

②まちなみデザインガイドライン

隣家とのプライバシーを確保するため、分譲地内の各住宅のテラス・バルコニーの位置、窓の仕様などの共通ルールを「まちなみデザインガイドライン」として設定※5。「そと」での遊びや食事を家族で気兼ねなく楽しめます。

※1 キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を対象とする顕彰制度。
※2 タイムパフォーマンスの略。
※3 いわゆる「無締まり」を報知・連絡するための機器であり、盗難・犯罪防止機器、災害防止機器ではありません。
※4 スマートフォン用アプリの設定が必要です。対応OS:Android 9.0~13、iOS 14~16(2023/8/23 現在)
※5 ガイドラインの内容は分譲地によって異なります。

このページの先頭へ