プレスリリース

プレスリリース一覧へ戻る

70th

「見とれる、わが家に。」 をコンセプトに、
外まわりリフォーム商品 『エコシャンテ®』をリニューアル発売

  • 4つのスタイルで外まわりトータルコーディネートを提案
  • 新たな磁器タイル外壁材や周辺アルミ外装材、エクステリア部材などラインアップを拡充
  • 発売と同時に全国で 「見とれる、わが家に。」応援キャンペーンをスタート

2017年8月29日
積水化学工業株式会社

積水化学工業株式会社 住宅カンパニー(プレジデント:関口 俊一)では、ファミエス事業(セキスイハイム・ツーユーホームご入居者向けリフォーム事業)の外まわりリフォーム商品 『エコシャンテ®』のラインアップをリニューアルし、9月1日(金)より、全国(沖縄を除く)のファミエス事業の拠点で販売を開始します。

ファミエス事業では、セキスイハイム・ツーユーホームのご入居者様に、末長く、より安心・快適にお住まいいただくことを目的に、①当社の新築住宅で採用している最新設備・仕様の導入、②時を経ても色褪せない高耐久部材の使用、③収集した建物情報やお客様の声の活用 の3つの考え方を重視して、オリジナルリフォーム商品の開発を進めています。

『エコシャンテ®』は、既築のセキスイハイム・ツーユーホームを対象に、住まいの外まわりを一新させるリフォーム商品です。当社の新築住宅において人気の磁器タイル外壁を中心に、高耐久性と意匠性を兼ね備えた厳選部材を用いて、建物構造に最適な専用工法でご提供します。

『エコシャンテ®』リニューアル発売の概要

<リニューアル発売の背景>

『エコシャンテ®』は、外壁リフォーム商品として、2007年の発売以来、耐久性の高さが評価され、現在まで約8,000件の工事実績があり、ファミエス事業における主力商品と位置づけてきました。

この度、発売10周年を機に『エコシャンテ®』のリフォームをされたお客様を対象にアンケートを実施(2017年3~4月)したところ、リフォームのメリットとして、その「耐久性」に加え、住まいの「風格」が増し、ご自宅への「愛着」や次世代へ「継承」したい気持ちが高まった等、高評価を受けました。

そこで、アンケートで集まった多くのご意見・ご要望を参考に、コンセプトを「見とれる、わが家に。」と定め、外まわりリフォーム商品としてリニューアルを実施することとしました。具体的には、6種類の磁器タイル外壁材を新たに加えるとともに、アルミを用いた庇やバルコニー、玄関ドア・ポーチなどの外装部材や、表札、ポスト、門灯等のエクステリア部材等のラインアップも拡充。また、基調となる外壁材の風合に合せて4つのスタイルを設定し、外まわりのトータルコーディネートをご提案します。

1. コンセプトは 「見とれる、わが家に。」
「耐久性」に加え、「風格」や「愛着」、次世代への「継承」をテーマにリフォームをご提案。
2. 『エコシャンテ®』の特長とラインアップのリニューアル
①磁器タイル外壁を中心に「強さ」と「美しさ」を備えた厳選部材を用いたリフォーム
各建物構造や地域・プランに合わせた専用工法を開発。約40万棟を対象に拡充。
②4つのスタイルで住まいの外まわりをトータルコーディネート
3. 専用WEBサイトや邸別外観シミュレーションを導入
お客様に『エコシャンテ®』の特長やリフォーム後のイメージを事前に確認いただける発信を強化。
4. 発売記念「見とれる、わが家に。」応援キャンペーン
全国47拠点で2017年9月1日~12月31日まで実施。
キャンペーン期間の販売目標:35億円。

※当社が実施した『エコシャンテ®』の工事をされたお客様へのアンケートでは、
91%のお客様がご自宅への愛着を増やし、96%のお客様がメンテンンスの心配が減ったとされています(最終頁参照)。

1. コンセプトは 「見とれる、わが家に。」

長く住んでいただくためには、住まいのメンテナンスとともに、「風格」や「愛着」も大切です。このことは、今回実施した『エコシャンテ®』のリフォームを実施したお客様を対象としたアンケートからも読み取れます。

そこで、『エコシャンテ®』のラインアップリニューアルのコンセプトは、アンケートのご意見やご要望を参考に「見とれる、わが家に。」と定めました。

エコシャンテ モデルケース

2. 『エコシャンテ®』の特長とラインアップのリニューアル

① 磁器タイル外壁を中心に「強さ」と「美しさ」を備えた厳選部材を用いたリフォーム

当社の新築住宅で人気の磁器タイル外壁材や、耐久性と意匠性の高いアルミ外装材について、セキスイハイム・ツーユーホームの各年代の商品や各種プラン、地域(積雪量など)の条件に合わせて、住まいの性能を落とさずに安心してご採用いただける厳選部材をご用意しています。

現在セキスイハイム・ツーユーホームの総ストックは約50万棟。そのうち、約40万棟が『エコシャンテ®』の対象となります。(新築工事やリフォーム工事において磁器タイル外壁仕様になっているものや一部対応不可の商品を除く)

対象となる全種類の住宅商品における『エコシャンテ®』の技術的な課題を検証し、商品や施工法に反映するとともに、標準化等の対応をしています。

このたび拡充した新アイテム例

② 4つのスタイルで住まいの外まわりをトータルコーディネート

磁器タイル外壁材、外装周辺部材、そしてエクステリアアイテムをトータルコーディネートし、「GrandStyle(グランドスタイル)」「LuxuryStyle(ラグジュアリースタイル)」「NaturalStyle(ナチュラルスタイル)」「ModernStyle(モダンスタイル)」の4種類のスタイルをご用意しました。

<磁器タイル外壁の種類を拡充>

色調や風合の選択肢の拡充に向け、これまでのヘリテージタイル外壁6種類、ラスティックタイル外壁10種類、ドゥシール外壁4種類に加え、新たにSラティス外壁6種類を拡充し、全26種類としました。

<周辺部材とエクステリアアイテムを拡充>

4つのスタイルに合わせ、バルコニー、屋根・庇、玄関ドア・玄関ポーチといった外装周辺部品の他、玄関まわりの表札、ポスト、門灯等のエクステリアアイテムを拡充しました。

4つのコーディネート

3. 専用WEBサイトや邸別外観シミュレーションを導入

お客様が、ご自宅のリフォーム後の外観を、事前に一目瞭然で確認できるシミュレーションシステムを導入しました。また、「エコシャンテ®」専用のWEBサイトもご用意しています。

邸別シュミレーション
専用WEBサイト

4. 発売記念「見とれる、わが家に。」応援キャンペーン

9月1日より12月31日まで、全国のファミエス47拠点にて、“「見とれる、わが家に。」応援キャンペーン”を実施。なお、キャンペーン期間の販売目標は35億円としています。

<参考> 「エコシャンテ®」のリフォームを実施されたお客様の評価 (N=1189)

「エコシャンテ®」お客様アンケートの集計結果 抜粋

2017年3~4月に「エコシャンテ®」のリフォーム工事を行われた約3,500人のお客様にアンケートをお送りしたところ、予想を大きく上回る、30%を超えるご返信をいただきました。

アンケート内容からは、メンテナンス費用の削減といった実質的な価値に加え、住まいへの愛着の増加、ご自宅への来客を望む、といった心理的価値が増大したことがわかり、改めて、住まいの外観の美しさや風格の大切さを確認しました。本アンケートにお寄せいただいたご意見とご要望は、商品開発やコンセプト策定の参考にさせていただきました。

『エコシャンテ®』による外観一新リノベーション(「セキスイハイムパルフェ」の例)

『エコシャンテ®』による外観一新リノベーション(「セキスイハイムパルフェ」の例)

このページの先頭へ