分譲住宅・不動産情報


プレスリリース

プレスリリース一覧へ戻る

―「女性入居者の要望に応える」設備仕様とゆとり空間をプラス―
賃貸集合住宅 『“新型”ウィズハイムFⅡ(エフツー)』 を発売

  • ■女性への「気が利く!」設備仕様とゆとり空間
    ■マンショングレードの外観・ファサードと防犯機能
    ■オーナー様とご入居者の満足度をアップさせる、太陽光発電「スマートハイム賃貸」

2016年1月12日
積水化学工業株式会社

 積水化学工業株式会社 住宅カンパニー(プレジデント:関口俊一)は、女性入居者の要望に応える設備仕様とゆとり空間を、賃貸集合住宅『“新型”ウィズハイムFⅡ(エフツー)』に新たに採用。子育てファミリー層をメインターゲットに、セキスイハイム45周年記念商品として、1月23日(土)より全国(北海道、沖縄および積雪地域を除く)で販売を開始します。
 今回発売する『“新型”ウィズハイムFⅡ』は、防犯機能や、女性プロジェクトチーム考案による※1様々なライフステージの女性をサポートする「気が利く!」設備仕様を採用。女性の視点に立ったコンセプトにより、シングルから子育てファミリー層まで高い満足をいただくことで、長期入居を実現し、オーナー様の安定的な賃貸経営を支援いたします。

※1 女性プロジェクトチーム・・・当社商品開発メンバーと大学生による女性プロジェクト

『“新型”ウィズハイムFⅡ』の特長

 防犯設備や使い勝手にこだわった「気が利く!」設備仕様を標準的に採用。女性の視点に立つことで、シングルからファミリーまでの入居をカバーし、様々なライフステージに対応するプランで女性をサポートします。「お部屋探し」の主流であるインターネットでの物件検索への対応にも配慮しました。

1. 女性への「気が利く!」設備仕様とゆとり空間

(1) 「お部屋見学」で特に注目される設備周りの機能を充実させました。当社標準タイプよりひとまわり大きい1416サイズの浴室、掃除しやすいフチなし形状トイレなどを追加。特にキッチンは、奥までフルに引き出せ、ゆっくりと閉まる収納や、シンク・調理スペースを拡大する事で、ご入居者の使い勝手に配慮しました。 (2) 「インナーテラスバルコニー」と脱衣室の間に室内物干しスペース「ルームコート」を配置した、女性プロジェクトチーム考案による「らくらく家事動線」を提案。お天気に左右されることなく洗濯物を干すこともできます。 (3) LDK内に設けた「キッズスペース」はカウンターキッチン越しにお子様の様子を見守ることができて、子育て世帯には安心。来客時には、可動式の間仕切りで仕切ることができ、LDKをすっきりとした印象に保てます。

2. マンショングレードの外観・ファサードと防犯機能

(1) 当社集合住宅の標準仕様である磁器タイル外壁と、オートロックを標準装備したエントランスで、一目でわかる高級感と防犯性を実現しています。 (2) 屋根のある「インナーテラスバルコニー」は、隣り合う住戸から独立したプライバシー性の高いスペースです。物干しスペースとしてだけでなく、アウトドアリビングのようなスペースとしても使えます。

3. オーナー様とご入居者の満足度をアップさせる、太陽光発電「スマートハイム賃貸」

大容量の太陽光発電システムも搭載可能。オーナー様の収益アップ(売電収入)に加え、各戸へのシェア(入居者売電)を行なえばご入居者の満足度アップも図れます。また、断熱性能最高等級「等級4」に対応することで、ご入居者の光熱費削減にも配慮します。

■『“新型”ウィズハイムFⅡ』開発の背景とコンセプト

 当社では2013年1月に、賃貸住宅事業の本格的な強化を目的に、従来の2階建て都市型賃貸住宅ブランドを刷新し、「ウィズハイムFⅡ」を発売しました。「外構防犯パッケージ」の標準搭載、入居者視点による収納提案および遮音性能、意匠性の高い外観・ファサードが特長です。

 賃貸住宅市場は「人気物件への集中」と「空室率の増加」という2極化の傾向が明確です。賃貸永住派も増加する中、求められる条件もレベルアップし、広さ・質・付加価値が、賃貸住宅に対するニーズの主流となりつつあります。こうした市場変化への対応をコンセプトとし、『“新型”ウィズハイムFⅡ』を開発しました。
 これまでの「ウィズハイムFⅡ」の特長である充実したセキュリティや高い基本性能に加え、女性入居者の要望に応える設備仕様を標準的に採用しました。女性プロジェクトチーム考案による「らくらく家事動線」などがその一例です。
 これらにより、「お部屋探し」の主流であるインターネットでの検索にも対応。こだわりを持ったご入居者に選んでいただき、さらに長期間にわたってお住まいいただくことで、オーナー様の長期安定的な賃貸住宅経営につなげます。

■『“新型”ウィズハイムFⅡ』の特長

1. 女性への「気が利く!」設備仕様とゆとり空間

(1) 「気が利く!」設備仕様
入居前の「お部屋見学」で、特に女性が注目する設備周りの機能を充実させました。お風呂は、お子様と一緒でもゆったり入浴できる1416サイズの浴室を新たに追加。トイレは、お掃除しやすいフチなし形状を採用しています。特にキッチンは、奥までフルに引き出せ、ゆっくりと閉まるスライド収納や、洗剤ポケット付きの広々シンクなど、戸建て同等の仕様を標準採用。ご入居者の使い勝手に配慮しました。

1416サイズの浴室・お掃除しやすいフチなし形状トイレ・新型キッチン・ゆっくりと閉まるスライド収納のイメージ

(2) 「気が利く!」らくらく家事動線
「インナーテラスバルコニー」と脱衣室の間に室内物干しスペース「ルームコート」を配置した、女性プロジェクトチーム考案による、洗濯動線がスムーズな「らくらく家事動線」を提案。お天気に左右されることなく洗濯物を干すこともできます。

インナーテラスバルコニー・室内物干しスペース ルームコート・脱衣室のイメージ

(3) 「気が利く!」キッズスペース
LDK内に設けた「キッズスペース」は、カウンターキッチン越しにお子様の様子を見守ることができるため、子育て世帯には安心のスペース。来客時には、可動式の間仕切りで仕切ることにより、LDKをすっきりとした印象に保つことができます。このほか書斎や趣味部屋、来客時の寝室など、多彩な活用も可能です。

カウンターキッチン/キッズスペース・書斎のイメージ

2. マンショングレードの外観・ファサードと防犯機能

(1) エントランスには、オートロックを標準装備したほか、カメラ付きインターホン、宅配ボックスに加え、玄関ドアや窓のカギのかけ忘れをご入居者に知らせる当社独自の防犯システム「施錠見守り防犯システム」を採用。当社集合住宅の標準仕様である磁器タイル外壁、マンションを思わせる堅牢感とあいまって、一目でわかる高級感と防犯性を実現しました。

オートロック・エントランス、施錠見守り防犯システムのイメージ

(2) お部屋の一部として取り込んだ「インナーテラスバルコニー」は、隣りあう住戸から独立した、プライバシー性の高いスペースです。物干しスペースとしてだけでなく、ガーデニングや読書、お茶などを楽しめるアウトドアリビングのように使えるスペースです。

インナーテラスバルコニーのイメージ

3. オーナー様とご入居者の満足度をアップさせる、太陽光発電「スマートハイム賃貸」

 賃貸住宅は屋根面積が大きいため、10㎾を超える大容量の太陽光発電システムを搭載しやすいのが特徴です。このメリットを生かし、オーナー様の収益アップ(売電収入)に加え、各戸へのシェア(入居者売電)を行なえばご入居者の満足度アップも図れ、長期入居も期待できます。
 また、住宅性能表示制度の断熱性能最高等級「等級4」のスペック※2に高めることで、ご入居者の冷暖房費などの光熱費削減に配慮します。

 ※2 プランにより対応ができない場合があります

入居者売電の一例

■販売価格・販売目標

販売予定価格 :   3.3㎡ あたり63.5万円台から(消費税別途)
 【延床面積 233.5㎡、2LDK 4世帯にて試算】
販 売 目 標 :   2016年 FⅡタイプ全体で750棟を計画

* 販売価格には、建物本体材料工事費並びに、太陽光発電14.9KW(パネル・パワーコンディショナ含む)の価格が含まれます。
 旧家屋解体工事、屋外給排水工事、屋外電気工事、外構造園工事等の費用は別途となります。地域により価格が異なる場合があります。

賃貸集合住宅 『“新型”ウィズハイムFⅡ』 代表外観/プラン例

『“新型”ウィズハイムFⅡ』のイメージ

【ファミリー向けプラン1】

ファミリー向けプラン1のイメージ図

【ファミリー向けプラン2】

ファミリー向けプラン2のイメージ図

このページの先頭へ