分譲住宅・不動産情報


プレスリリース

プレスリリース一覧へ戻る

『セキスイハイム×ザ・コンランショップ 国見ヶ丘モデルハウス』を
7月17日(土)オープン!
— 内装・空間まで住空間全体でのコラボレーションを実施 —

2010年7月13日
セキスイハイム東北株式会社
宮城支社

セキスイハイム東北株式会社(本社:仙台市、社長:平諭)の宮城支社は、「ザ・コンランショップ」との第2弾コラボレーションモデルハウスを7月17日(土)、仙台市青葉区国見ヶ丘2丁目にオープンします。
仙台圏初のコラボとして4月にオープンした南仙台展示場の評価が社内外共に高く、来場状況も好調であることから、第2弾のオープンによって更なる発信強化と相乗効果を狙っています。
高い住性能と品質に加え、「上質な暮らしを楽しむ家」を提供したいというセキスイハイムの発想と、ライフデザインのクオリティを高める品々を提供しつづけるザ・コンランショップが手を組み、お客様に一層満足していただける居住空間が誕生。家具や小物だけではなく、内装や空間提案に至るザ・コンランショップのインテリアコーディネートにより、これまでにはなかった新しい生活スタイルを提案できると考えています。
また、本モデルハウスは全国初の「天然素材外壁 BR」採用モデルハウスでもあり、「杜の都・仙台」との調和も意図して計画しました。

『セキスイハイム×ザ・コンランショップ 国見ヶ丘モデルハウス』の特徴

■コンセプトは「easy living」

「毎日の暮らしが心地よく素敵なものであるということは、良い人生を送る基本」という考え方に基づき室内空間を形成。「本当にリラックスできる」「自分自身に戻ってくつろげる」場所を「easy living」空間と呼び、それらの空間を作り出すために、“空気と光” “心地よい肌触り” “丁寧なしつらえ”などといったくつろぎを演出する要素を付加。誰もが心休まる、上質で心地よい暮らしのスタイルをセキスイハイム×ザ・コンランショップのコラボレーションにて具現化しています。

■高い性能を活かしたオープンプランニングへのこだわり

セキスイハイムの基本理念は「地球環境にやさしく、60年以上安心して快適に住み続けられる住まいを提供する」こと。国見ヶ丘モデルハウスのプランニングはその理念に基づき、気密・断熱性や耐震性など高い基本性能と品質があってこその大空間(オープンプラン)としています。さらに独自の空調システム「快適エアリー」によって、パブリックスペースを仕切りなくつなげても一年中快適に過ごせる住み心地を実現。家族とのコミュニケーションを取りやすいように工夫した計画としました。

■全国初の「パルフェBR」モデルハウス

セキスイハイムグループが独自開発した天然素材の「ビオレジストーン(BR)」を外壁材に採用して4月に発売された「BRシリーズ」。国見ヶ丘モデルハウスは環境にやさしく、メンテナンス性を高めた住まいであるBRシリーズの全国初となるモデルハウスです(分譲地内オープンハウス・生産工場敷地内展示棟を除く)。

■コンセプトは「easy living」

玄関は床、収納の素材(無垢)感とシンボリックカラー(チャコールグレー)の壁を背景に、飾られたアートフレームを照らすコーニス照明が「美術館的要素」を演出。
リビングではTVなども無くし、「非日常的なリラックス効果」や「家族の語らい」を狙うと共に、個性的なソファや椅子をランダムに配することでリズム効果や活力づくりも考えました。
リビングに隣接する和室は無垢の板壁で覆いつくし、また大きな引戸も同材で仕上げ、あたかも板壁が動いて空間が現れる驚愕も隠し込みました。
さらに主寝室については、ベッドで休んでいる時の視野を街路側に向けて外の景色以外目に入らないようにし、ベッドに寝転んだ時の目線は高木の生い茂った葉の高さに、床の高さを1段上げたリラックスコーナーのイージーチェアからは枝葉を見下ろす目線になるなど、あらゆる手法で癒しの場を凝らしています。

■高い性能を活かしたオープンプランニングへのこだわり

次世代省エネ性能を大きく上回る断熱性能と床下大空間、そして基礎断熱工法を活用したセキスイハイム独自の床下設置型空調システム「快適エアリー」。玄関ホールや廊下、サニタリーなども含めた家じゅうの温度差(暖差)を抑制する仕組みによって、近年の住宅設計における流行となっている「階段を中心としたコミュニケーション重視のプランニング」を快適性と両立させ、ザ・コンランショップの提唱する「easy living」を高いレベルで実現可能としています。

■全国第1弾の「パルフェBR」モデルハウス

「ビオレジストーン(BR)」はその原材料の99%を天然素材とする、当社独自の技術でつくりあげたオリジナル無塗装外壁で、石と同じような特性を持っており、自然石さながらの繊細な質感と色合いが、建物にさりげない高級感と風格をもたらします。またBRは(1)曲げや引っ張りや圧縮に強い (2)火に強い (3)紫外線に強い (4)酸性雨に強いなどの特徴に加え、水となじむ性質があり、壁面に付着した油状の汚れは雨水が浮かして流し落とします。このようにBRは耐久性能と環境性能に優れた外壁です。
その他、BRは原料の製造での化学反応で発生するのは水だけで、成型時の焼成温度はセメント系外壁より低く、焼成時間も短時間で済むことから製造過程全体でのCO2発生量はセメント系外壁の7分の1程度です。さらに、99%天然素材なのでリサイクルが可能で、土に混ぜて再び大地に戻すことができ、環境にやさしい地球思いの外壁ともいえます。
国見ヶ丘モデルハウスはこのBR外壁を採用した「パルフェBR」の全国第1弾モデルハウスとしてオープンします(分譲地内オープンハウス・生産工場敷地内展示棟を除く)。更に、「杜の都・仙台」という緑多き自然環境との相乗効果を目的に、無機質な建物が単調に並び殺伐した景観とならないよう周囲の風景、ガーデンデザインを含めナチュラルな外廻りの設計を行いました。

■「上質なデザインと暮らす」を軸に新しい生活スタイルを提案

国見ヶ丘モデルハウスでは、日本の素材文化・欧州の装飾文化を見直し、ありふれたインテリア計画を演出するのではなく、“シンプルであること” “良質であること” “ナチュラルであること” “素材へのこだわり”をテーマに設計に落とし込み、奇異にならず、甘くもならないような心地良さを追求しました。「良いデザインは生活を楽しくしてくれる」の想いを胸に、宮城支社デザイン室がお客様にいっそう満足していただける住居空間の創造、新しい生活スタイルを提案して参ります。

『セキスイハイム×ザ・コンランショップ 国見ヶ丘モデルハウス』概要

■所在地 仙台市青葉区国見ヶ丘2丁目1-9(TEL:022-303-6471)
■交通 仙台北環状線 国見ヶ丘1丁目交差点より南へ100m
■建物 セキスイハイム パルフェ(軽量鉄骨造ステンレス折板葺き) 211.60m²
■営業時間 午前10時 ~ 午後6時30分
■休業日 毎週水・木曜日
■オープン日 2010年7月17日(土)

『ザ・コンランショップ』概要

『ザ・コンランショップ』は、英国のインテリアデザイナー、テレンス・コンランの確かな目によって世界中から厳選された多くのアイテムに加えて、自身がデザインにこだわり手掛けた、オリジナルアイテムもラインナップ。より充実したホームファニシングの世界を創造しています。
テレンス・コンランが常に目指してきたこと、それはライフデザインのクオリティを高めること。ファニチャー・ファブリック・テーブルウェア・キッチングッズ・バスルームグッズ・ライティング・フラワーベース・キャンドル・ガーデングッズ・ステーショナリーなど、生活にかかわる様々なものを取り扱い、それらは全てデザイン的な質の高さのみならず、実用性を兼ね備えた選りすぐりの品々です。

『セキスイハイム×ザ・コンランショップ 国見ヶ丘モデルハウス』平面図

『セキスイハイム×ザ・コンランショップ 国見ヶ丘モデルハウス』外観/内装

このページの先頭へ