分譲住宅・不動産情報


プレスリリース

プレスリリース一覧へ戻る

「建て替えタイム!川柳」コンテスト
全国応募総数6059句の中から
『建て替えタイム!大賞』が決定!!!
~建て替え川柳に見る、日本の建て替え事情~
 

2007年8月21日
積水化学工業株式会社
 積水化学工業株式会社 住宅カンパニー(プレジデント:東郷逸郎)では、2007年5月初旬から6月末にかけて、 「建て替え」をテーマにWEBホームページ上で川柳を募集をする「建て替えタイム!川柳」コンテストを実施し、この度、「建て替えタイム!大賞」をはじめ、入賞作品が決定いたしました。
このコンテストには、全国の2952人の方から、述べ6059句に上る多くの川柳が投稿されました。ご応募頂いた川柳は、「建て替えタイムタウン!」の川柳道場に掲載されております。
また、 「建て替えタイム!大賞」受賞者には、ペアで行く「ハワイ・ホノルル4泊6日の旅 」を、「ワクワクタイム賞」にはVISAギフトカード20,000円分をプレゼントいたします。
※参考資料にて、投稿のあった6059句より、日本の建て替え事情をまとめておりますので、あわせてご覧ください。

◇『建て替えタイム!大賞』

セキスイハイムで建て替えタイム!
姑との  バリアは残す  バリアフリー (中年やまめ 60歳 男性 神奈川県)
ご苦労さん  勤め終わった  俺と家 (団塊青年 59歳 男性 東京都)
◇入賞作品 ※「建て替えタイムタウン!」

・建て替えを 決めたとたんに 蚊帳の外(孤独な父さん 64歳 男性 奈良県)
・お近くに お越しの節は・・・ 言いよどむ (つる姫 48歳 女性 兵庫県)
・兎小屋 子供出て行き 犬小屋に(野良犬 61歳 男性 埼玉県)
・建て替えたい 先立つものを 立て替えて(tabuyan 38歳 男性 神奈川県)
・建て替えで  我が家の昭和も 幕を閉じ(G 47歳 男性 福岡県)
・助っ人の 諭吉集まり 建て替える(酒乱Q 55歳 男性 千葉県)
・思い出が 思いやりへと 建て替わる(ハナちゃん 43歳 徳島県)
・しぼる知恵 しばる予算に しきる妻(ハナちゃん 43歳 徳島県)
・いつもより 帰る歩幅が 広くなる(zeku 23歳 男性 三重県)
・息子より 家が気に入り 嫁来たる(とこちゃん 55歳 女性 宮城県)

◆「建て替えタイム!川柳」コンテストとは

実施要項: “建て替えタイム”な気持ちを詠んだ川柳をWEB上にて募集。
「建て替えタイムタウン!」サイト上で掲載。
応募資格: どなたでもご応募可能。(性別・年齢など不問)
募集期間: 2007年4月27日(金) ~ 2007年6月30日(土)
入賞発表: 建て替えタイム!大賞をWEB上にて発表。
U R L: http://www.tatekaetime.com/

参考資料

~“建て替え川柳”にみる最新の建て替え事情~
投稿された6059句の川柳にみる「建替え」にまつわる時代の動きや生活観の考察を行いましたので、発表いたします。
建替えに関心の高い30~50代を中心に、全国の幅広い年代層が応募。
性別・年代に関わらず幅広い層から延べ6000句以上の応募がありました。
<図>性・年代・居住地別にみた川柳投稿者の属性

<総括>

■建替えによるハード面改善への期待だけでなく、新しい暮らしの中での気分一新や人間関係のリフレッシュなどへの期待が数多く見られました。
単語出現ランキングにおいても、家族(4位)、子(6位)、妻(7位)となっているように、家は、単なるハードとしてのモノではなく、そこに暮らす家族の関係や歴史・思い出と密接にかかわるものとして認識されています。

・模型にし 残してみたい 古い家(59歳・男性・東京都)
・ここからだ 家族の歴史 第二幕(36歳・男性・東京都)
・桜の木 残し生かして 建て替える(57歳・女性・埼玉県)
・建て替えて も一度春を 期待する(71歳・男性・神奈川県)
そのため、建替えの動機や建替え後の理想の暮らしを詠んだものの中にも、建物の古さや新しい建物に対するハード的な要望だけではなく、一緒に暮らす人との新しい関係づくりや新しいライフスタイルをストレートに期待するもの、あるいは現実とのギャップを皮肉ったものが数多く詠まれました。
<図>投稿川柳のテーマ別分類/単語出現頻度ランキング
■建替えと二世帯同居を結びつけた句は、非常に多く詠まれています
「建替の動機・きっかけ」を視点に詠んだ句の中では、「現在の住まいの老朽化」についで「二世帯同居」を扱ったものが非常に多く、これが建替えの前提となっている様子が伺えます。
特に、関東、関西、中部・東海などで多く、土地の値段が影響しているものと思われます。
孫との同居を期待する60代以上だけでなく、20代、30代の若い世代でも、二世帯同居への関心は強く、厳しい経済環境の中、親の懐を期待する気持ちが顕れています。
<図>「二世帯同居」に視点をあわせて詠んだ川柳の場合
・二世代の 夢を育む 棟を上げ(72 歳・男性・ 岡山県 )
・二世帯を 息子夫婦が 提案し(56歳・男性 ・神奈川県)
・嫁が来る  息子のためだ  二世帯に (65歳・男性・ 埼玉県 )
・二世帯に 父は勧めて 妻拒み (64歳・ 男性 ・東京都 )
・児が生まれ 二世帯建たせ 子守まで( 64 歳・男性 ・千葉県)
・子は口を 親は金出し 建つ二世帯 (42歳・女性・ 静岡県 )
・祝定年、 これからは孫と一緒に 二世帯住宅 (37 歳・女性・ 大阪府 )
・建てるより 建ててもらえよ 二世帯住宅 (24歳・ 女性 ・北海道 )
・えっ、同居? 息子夫婦に 夢もらう (34歳・ 女性 ・神奈川県 )
・そろそろか 親子で再び 住む時期ね( 25歳・ 男性 ・千葉県)
・妻をたて 母をたてて 二世帯に(36歳・ 男性 ・千葉県)
・おじいちゃん  一緒に暮らそう! 建て替えよう (20歳・ 女性 ・京都府)
■厳しい経済環境化、夢である建替えの資金不足を歎く声もみられますが、全体として、建替え後の暮らしの楽しさ豊かさを詠んだ句が目立ちました。
夢である建替え資金の調達に苦労し、ローンなどを抱える生活であるものの、実際の建替え後の生活の後の充実感や楽しみ、家族の笑顔あふれる心豊かな 暮らしぶりなど、ささやかな幸せ感を詠んだ句が多いのが印象的です。
・建替えて 末代まで ロ-ン組み(56歳・男性・佐賀県)
・子よ頼む 土地も権利も 返済も(52歳・男性・大阪府)
・建て替えを 退職金に 相談し(59歳・男性・東京都)
・部屋増やす 今日からおかずは 一つ減らす(23歳・女性・静岡県)
・おかず減り 小遣い減ったが 幸せだ(36歳・男性・東京都)
・建て替えた そして小遣い 減らされた(37歳・男性・東京都)
・建て替えた 父の晩酌 家になる(36歳・女性・青森県)
・建替えた 休みは家が 一番良い(46歳・男性・石川県)
・建て替えて 航空写真 ウェブ検索(60歳・男性・福井県)
・休日は 仲間呼んでの バーベキュー(48歳・男性・埼玉県)
・得意顔 友達連れて 誕生会(29歳・男性・長野県)
・胸を張り 家風を説ける 建て替え後(43歳・男性・徳島県)
・帰宅して 中から聞こえる 笑い声(59歳・男性・東京都)
・新しい 木の香と話す 日曜日(72歳・男性・愛知県)
・「夢みたい…」 妻のつぶやき もう五度目(55歳・女性・宮城県)
・鼻唄が 聴こえて止まぬ 母の部屋(66歳・女性・北海道)

<注目ポイント>

<ポイント1>
定年を迎え、人生再出発で建替え決意、妻との絆回復を求める夫が目立ちます。
果たして其の成果は・・・。
定年を迎え建替えを決意する男性が多いようです。その際、熟年離婚の増加、家族内での夫の孤立などの話題が社会が賑わしていますが、それを反映してか、建替えを機に妻との関係の立て直しを期待する男性の句が非常に多くみられました。
一方、女性ではどちらかというとキッチンやバスなど機能的な不満の解決を求める声が多く、男女間で夫婦関係の意識の差が目立ちます。そのことは、単語出現頻度にもあらわれており、男性の句では3位に「妻」が出てくるのに対し女性の句では31位にやっと「夫」が。定年後の男性にとっては、なんとも厳しい現実が待っているようです。
・定年で 新たな夢を つむぐ家(60 歳・男性 ・東京都 )
・定年だ 退職金だ 建て替えだ(65歳・男性・ 京都府 )
・定年が 建て替えタイム 団塊たち(60歳・男性 ・福井県 )
・建て替えで 夫婦の倦怠 回避する(47歳・男性・埼玉県)
・建て替えた 定年夫婦 リフレッシュ(49歳・男性・福島県)
・家族増え トイレもふたつ 欲しいです(28歳・女性・千葉県)
・内釜の 風呂とさよなら ワンタッチ(30代・女性・千葉県)
◆単語出現頻度分析による「家族/夫婦」関連ワードの出現順位 <図>「夫婦関係(夫・妻」に視点をおいて詠まれた建替え川柳の割合
<ポイント2>
男の甲斐性と、存在感を示すべく建替えに着手したものの、やはり何事も妻主導。
気が付けば夫の居場所はペット以下。
 家の建替えはやはり男の甲斐性で、お金を工面するのは男の仕事です。
でも、建替えを促し、モデル住宅や、見学会を積極的に活用、プランを練り、決めるのは妻のようです。
限られた予算の中で、妻に主導権を握られ、憧れの自分の居場所としての書斎などは、現実にはなかなか手に入らないようです。それどころか、気がつけば自分の居場所はペット以下という人も・・・。
・建て替えて 上昇気流 パパの株 (27歳・ 女性 ・埼玉県)
・建て替えは 父の威厳の 逆転打(37歳・男性・兵庫県)
・住み易い 我が家に建て替え 男の甲斐性(40歳・男性・埼玉県)
・建て替える 一大決心 妻の指示(39歳・男性・愛媛県)
・しぼる知恵 しばる予算に しきる妻(43歳・男性・徳島県)
・愛犬の 部屋優先で 書斎消え( 64歳・男性 ・千葉県)
<ポイント3>
憧れの書斎、手に入れるための妙案発見!
夫婦別室で妻への労わり提案です
 建替えで自分の書斎を期待する男性は非常に多いようです。「書斎・夫の居場所」を意識する男性は年代別では、働き盛りの40代が多くなっています。中間管理職でストレスが多い夫は、何とか家庭で自由な気持ちになれる空間を確保したいと願っているのでしょう。
一方、妻も40代、50代になると、子育てが一段落し子供や夫から離れ自分だけの自由な時間をもてる場を欲しくなり、夫婦別室を意識する人が増える傾向にあります。
この世代では意識のズレはあるものの、お互いの自立した個室をつくりやすい下地があるようです。
<図>「書斎・夫の居場所」を視点に詠まれた川柳の割合 <図>「夫婦別室」を視点に詠まれた川柳の割合 ◆単語出現頻度分析による「書斎」の出現順位
・願わくば マイハウスより マイ個室
( 27歳 ・男性 ・兵庫県 )
・建て替えて 自分の居場所 造りたい
(46歳 ・男性・ 神奈川県
・モンブラン 書斎で使う日 夢に見る
(44歳 ・男性 ・山形県)

・建て替える  寝室別が 今の常識
(37歳 ・ 女性 ・宮崎県)
・これからは ひとりで寝れる ママの部屋
(40歳 ・ 女性・ 千葉県 )
・夫婦別 自由な空間 欲しくなる
(45歳 ・女性 ・兵庫県)
・個室あり 二人の幸せ 団塊のリフォーム
(55歳 ・ 女性 ・北海道 )
<ポイント4>
孫との一家団欒を夢み、ついつい財布の紐が緩む団塊世代
経済援助は大歓迎、きれいな家にも住みたいわ。でも子育てや行動には口出し
しないでねと団塊Jr
◆単語出現頻度分析による「孫」の出現順位
・孫の手が 間取り図描いて 見せに来る(60歳・男性・神奈川県)
・まだ見ない 孫の部屋まで 取ってあり(63歳・男性・大阪府)
・我が子より 孫のためにと 祖父奮闘(30歳・女性・大分県)

・親建て替えて ローンが終われば 子どものもの(28歳・女性・滋賀県)
・もう一度 子供に帰れる あの家で(37歳・女性・神奈川県)
・親と住む 互いの暮らし 確保する(36歳・男性・愛知県)
<ポイント5>
やっと巣立った子供たち、これから夫婦二人の生活を思う存分楽しみたい!
そんな団塊も増えそうです
 二世代同居を求め、より広く新機能満載の家を望むのだけが、建替えではないのです。
団塊世代の中には、子供の巣立ちを機に、広さを狭くして、より快適に夫婦水入らずで気軽に友達と集い合える合理的な暮らしを望む声もみられます。
・快適に 二人で老後 過ごすため(44歳・男性・山形県)
・子も離れ われらの時代 あたらしく(46歳・女性・北海道)
・子も巣立ち ペットと老後 縮小建て替え (49 歳・女性 ・神奈川県)
<ポイント6>
妻の実家で二世帯同居のマスオさん、ますます増える傾向か
 20代、30代の若い世代では、建替えと親孝行を結びつける意識も強いようです。
中でも、女性が自分の実家の親を気遣うケースが目立ちます。嫁いでも実家の親と二世帯でと希望する句や、
娘夫婦との二世帯を希望する男親の気持ちを詠んだ句もみられます。
同居による嫁姑の確執を避けるためにも、ますます、妻の実家の親と二世帯同居という
マスオさんパターンが増えるのかも・・・。
・親孝行 そろそろするか バリアフリー(35歳・女性・北海道)
・母を見て 思うそろそろ 二世帯を(36歳・女性・福岡県)
・建て替えの 最後の決め手 母の皺(49歳・男性・大阪府)
・病む母に 優しい部屋と 思い出を(34歳・女性・愛媛県)
・設計図 一部屋足して 母を呼ぶ(53歳・女性・神奈川県)
<ポイント7>
子供の嫁取り、婿取りのため精一杯の親心、建替えで報われる?
 子供に嫁や婿を迎えるために 建替えを決意する50代、60代の親も多いようです。特に、地方では。
・建て替えは 同居する時 必須条件(33歳・女性・宮城県)
・二世帯に 建て替え嫁を 待つ用意 (59 歳・女性・ 神奈川県)
・建て替えて 嫁を迎える 準備出来(67歳・男性・福岡県)
<ポイント8>
金利アップや年金問題は、退職金でと盛り上がる建替えの夢を大きく砕きそう
 金利の動向や退職金をあてに建て替えを決意した人が多いようです。
そのため最近の金利の上昇や、年金問題のクローズアップは将来に不安を与え、
いつか建替えをと夢見る人の動向に大きく影響しそうです。
・低金利 今が建て替え チャンスだよ (44 歳・女性 ・岐阜県)
・退職金 全て投げ出し 城を持つ( 63歳・男性 三重県)
・「いらないよ」 なんて言うけど 妻の夢( 25歳・男性 鹿児島県)
<ポイント9>
建替えで、バリアフリーやエコ・環境対策は、もはや子供部屋やバス、キッチン・リビングよりも強いインパクト
 建替え後のハード面に対する理想やギャップを詠んだ句では、子供部屋、キッチン、バス等の各室対策よりも、高齢化を意識したバリアフリーや、ランニングコストや健康を意識したエコ・環境を取り挙げたものが多くなっています。
<図>川柳の視点にみられる、建替に期待するハード面の希望
・バリアフリー 楽しく老後を 送るため
(52歳・女性・兵庫県)
・願い事 脳若返りと バリアフリ-
(47歳・女性・愛知県)
・発電量 より売電量を 先に見る
(44歳・男性・山形県)
・光熱費 浮いた分だけ おかず増え
(55歳・女性・宮城県)
・建て替えの エコ上手で 小金持ち
(77歳・女性・大阪府)
<ポイント10>
建替え動機につながる「地震」ネタは、北海道・東北、中部・東海で多くみられます
 地震という単語の出現順位をエリア別に見てみると、北海道・東北で12位に中部・東海では11位に登場。
これらのエリアでは地震に対する不安が強いのかもしれません。
◆単語出現頻度分析による「地震」の出現順位
・揺れが来て 初めてわかる そのもろさ(56歳・男性・三重県)
・いつか来る 地震にゆとり 持てる家(43歳・女性・静岡県)
・グラリ来る たびに浮上す 建て替え案(55歳・女性・宮城県)
・グラグラと きて即決断 建て替えを(60歳・男性・福井県)

このページの先頭へ